2016年1月27日水曜日

どれっチ!

では早速、昨日の答えです。

「ドレッチ」 という名称の道具の使い道は・・・
こんな感じです。

バットの右端に立て掛けてあるのでわかりづらいですが・・・
正解は、“砂を集める” でした~。


ちなみに、これは体験イベントでの様子。
実際には調査で大活躍してくれます。


まずは、ドレッヂで海底の砂を採ってきます。
ドレッチ じゃないですよ?  ドレッヂ です。
これが、ドレッ

すると、 まあ、 大量の砂なわけです。

これをバットに移して・・・

ここでようやく、ドレッチ の出番。
砂を集めたり除けたりしながら、コケムシを探します。
中央の赤丸がスナツブコケムシです。
右上は拡大図。

ちなみに、お箸はコケムシをつかむための道具。
スナツブコケムシは小さくて壊れやすいので、金属のピンセットでは堅すぎるのです。
(右下のスケールバーは1 mmです)

お箸は手も疲れないので、こちらもなかなかの便利グッズです。


あっ・・・最後はお箸の話になってしまいました。。

ちなみに、ドレッチ も本来は台所用品とのこと。
お菓子作りのときに、生地を混ぜたり切ったりするのに使うようです。

今度、ドレッチを使ってお菓子作りに挑戦してみましょうか。
もちろん、そのときは調査で使ったのとは別のドレッチを使いますよ! (たぶん・・・)