2015年11月10日火曜日

一般公開2015

先月末、柏キャンパスの一般公開が行われました。
毎年恒例となりつつある(?)コケムシ標本展示を今年も実施しました。

あと、2階のエレベーターホール前ではROVで撮影した映像の上映も行いました。

それにしても、今年はものすごい人の数でした。
お天気効果か、はたまたノーベル賞効果か・・・
お昼御飯を食べる間もなく朝から夕方までずーっと喋り続けました。
二日間で何回「コケムシ」という単語を発したのか、数えればよかった・・・

今回の一般公開では、
「あっ。サンゴがあるよ~」
「ムシなんですね…」
「コケムシは何か悪さをするのですか?」
「この研究は何の役に立つのですか?」
こんな言葉をよく聞きました。
これらすべての質問(&つぶやき)に、実例を交える等して語りました。


う~ん・・・それにしても、ノーベル賞効果なら、最後の質問は出てこない気が・・・
なので、人が多かったのはやっぱり天気が良かったからですかね~。