2019年4月5日金曜日

これからも船に乗ります

少しずつ昨年のイベントも振り返っていきたいと思います。

昨年は久々に調査航海にも参加しました。


5月は広島大学の豊潮丸に乗船して呉から奄美大島まで行き、
久々に南の海を堪能しました。


目的としていたスナツブコケムシ科やLanceopora属も多数得られました。

11月には「かいこう」を使った深海調査で
「かいれい」に乗船する機会をいただきました。
残念ながらコケムシは得られませんでしたが、なかなか貴重な経験ができました。

プロジェクトの関係でしばらく東北の調査に専念していましたが、
今後は少しずつ南方の調査研究も再開していきます。
そんなわけで、今年もさまざまな海域で乗船調査に参加する予定です!