2015年10月6日火曜日

おおね

本日、なんとか午前中だけROV調査を実施することができました。
大槌沖の大根(おおね)と御箱崎沖の2地点で潜らせました。

大根では、ライトを点灯した瞬間とても鮮やかな世界が目の前に広がりました。
まさに、海綿動物と刺胞動物のパラダイス!

…あれ?コケムシは?

岩肌にカイメン、ムツサンゴ、ヤギ、ウミトサカ、ヒドロ虫がびっしり!
もう、大興奮です!

ホオズキチョウチン(腕足動物)も見つけました!
岩にぶつかったら振動に驚いて殻を閉じてしまいました。
おおっ!

えっと~ところで、コケムシは… コケムシは……

いたっ!
ムツサンゴに囲まれてひっそりと…。
(写真中央付近の枝状の群体)

そのほかにも
エダコケムシの仲間やアミコケムシの仲間が、これまたひっそりと。。
(写真中央、紫色や橙色のカイメンに少しかぶる感じで…)

海底にはこんなに美しい世界が広がっていたんですね!