2016年4月10日日曜日

国際コケムシ学会『IBA2016』報告-その1-

年度末のバタバタで、またまたご無沙汰しておりました・・・

さて、じつは現在、オーストラリアのメルボルンに来ております。
本日からメルボルン博物館において、17th Conference of the International Bryozoology Association が開催されています。
3年に一回の『国際コケムシ学会』です!

今日は初日ということもあって、仲間と3年ぶりの再会を喜び合いました。
日本からの参加者は私だけのようですが、今年は全世界から50人くらいが集まるようです。
とてもアットホームで、それでいて得るものが大きい、素晴らしい学会です。

これまで日本では開催したことがないので、いつか日本でも開催したいと思っています。
日本はコケムシ研究ではかなりアツイ場所なので、今日もさっそく日本開催を切望する声が・・・!

今回はポスター発表と口頭発表、さらに座長と評議員も務めさせていただきます。
内容の濃い一週間になりそうで、とても楽しみです。