2015年3月1日日曜日

凍った池での調査①

ご無沙汰しております・・・
なんと、しばらく更新しない間に2月が過ぎ去ってしまいました!
2月はいろいろ盛り沢山な一ヵ月でした。
これからしばらく、そんな2月のイベントを振り返りながら更新していこうと思います。

さて、2月の予定表を振り返ってみると・・・
第一週はウィーンから来訪した研究者と共に、淡水コケムシの採集を行いました。
そうでした・・・思い出しました。
この調査、非常に過酷なものでした。

昨年同様、目的のヒナコケムシが確実に棲息している某大学構内の池に行ったところ・・・
水面がなにやら不穏な気配を発しております。

あっ・・・
2月初旬の池は、氷に覆われておりました。

「凍った池でのサンプリングなんて前代未聞だ」などとぼやきながら、とりあえず入水。

池の氷は横からの力には強いらしく、そのままでは前に進めないので・・・
毎回こうして足を上げて氷を割りながら進んでいきます。

割った氷を目の前に投げると・・・
進む先もすべて氷に覆われている現実を目の当たりにします。

けっこうしっかりした氷です。

そんな池を彷徨うこと小一時間・・・
ようやくみつけました。
この木材の・・・
コレです!(写真中央のぷよぷよした部分)
小さな群体ですが、たしかにこの時期の群体を確認できました!

とはいえ、これだけではさすがにサンプルが少ない・・・ということで、
この後、昼食を挟んで、私の過去の調査結果を参考に別の池にも向かったのでした。


つづく