2015年3月16日月曜日

もなかでこけむし

ある日、研究室に可愛いもなかがやってきました。
「加賀八幡起上もなか」とおっしゃいます。

で、写真撮影をしていたのですが・・・


ん?

おっ!

おおっ!?

しゅ...出芽して群体になりました!

・・・すみません。。横にしたところ、ついコケムシの個虫に見えてしまって。
この後、もなかたちはきちんと並べて箱に戻し、美味しくいただきました。
食べ物で遊んではいけませんよね・・・はい。

「加賀八幡起上り」といえば、七転び八起きで縁起の良いものとしても有名です。
どんなに倒れても空個虫をつかって再び起き上がるスナツブコケムシのように・・・!

そして、加賀といえば、北陸新幹線が開通しましたね。
これを機に、私もまた北陸に行ってみたいです。
そういえば、北陸のコケムシってあまり報告がなかったような・・・
いつか調査もしてみたいです(^^)