2015年3月5日木曜日

ひとでが足りません。。

先週の潜水調査二日目は、午前中で赤浜の調査を終了し、
午後には別の調査協力のため湾奥部でキヒトデを探しました。

ところが・・・
例年であれば確実にヒトデがいたはずの場所でも、ヒトデが一匹も見当たりません( ̄口 ̄;
ホヤとウニはいたんですけど・・・

餌を求めて定置網の下など別の場所に移動したのか、
はたまた今回の冷水塊を避けて水深の深い場所に移動したのか・・・

結局、この日のヒトデ収穫はゼロで終わってしまいました(。。;

今週に入って少しずつ水温は上昇してきているようですが、果たして・・・



[後日談]
結局、今週も大槌湾ではキヒトデは得られなかったものの、
隣の吉里吉里で無事に採集することができたようです。
よかったよかった・・・