2016年8月11日木曜日

一般公開@大槌2016

これまた先月のことですが・・・
7月中旬の「海の日」の週末に、大槌で沿岸センターの一般公開が開催されました。
私は昨年に引き続き 『いきもの博物館』 コーナーを担当し、標本展示を行いました。

じつは今回、展示内容や方法をいろいろとグレードアップさせてみました!

その一つが、展示棚のアレンジ。
昨年は標本を机にただ並べただけでしたが、
今年は標本箱でひな壇を設けて、その上に黒いシートをかぶせてみました。
これだけで、見た目が全然変わりますね!

ホームセンターで買ってきた床用のシートだったのですが、
ちょうど滑り止めにもなってくれて好都合でした。

左側は浅い海の動物たち。
藻場に生息するヨコエビや、付着生物も展示しています。

右側は少し深い海の動物たち。
6月末の調査で得られたテヅルモヅルやウミエラも展示しました。

さらに、今年は一般公開に先立ち、沿岸センターに大型プリンターが導入されたので、
ここぞとばかりに生き物の写真パネルを大量につくってみました!

黒インクを大量に消費してしまいましたが・・・(^ー^A
その価値はあったと思います!

とはいえ、印刷しすぎて標本展示コーナーだけでは並べ切れなかったので・・・
講演会会場にもずらっと展示してみました!

大槌の海には、普段食べている魚や貝のほかにも、
いろんな珍しい動物たちがすんでいます。
その多様性が少しでも伝わればいいなぁ(´ー`*