2016年8月3日水曜日

タイのカキ

タイに到着した夜は、オーガナイザーの先生方と海辺のお店でお食事しました。
週末ということもあり、地元の方々や家族連れなどで賑わっておりました。

まさに、オーシャンビュー。
お店の人が店内から投網を打っていました。
かかった小さなお魚たちは回収されて・・・(ー人ー)


「カキに付着するコケムシもいて~」などと話していたら、
生牡蠣をオススメされました。
小ぶりであっさりしたカキでした。
上にのっている葉っぱは、グラティン(Lead Tree)という植物。
この葉っぱを少しちぎってカキと一緒に食べると、ほのかに甘味が増して美味しいです。
でも、葉っぱだけで食べると、草の味がします。
不思議です。

到着早々、生牡蠣なんて食べてお腹は大丈夫なのかと思いましたが、
どうやらカキに関しては何事もなかったようです。(たぶん)